じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 【上田地域スキー場めぐり】オールラウンドに楽しもう!湯の丸スキー場

【上田地域スキー場めぐり】オールラウンドに楽しもう!湯の丸スキー場

【はじめに】
長野県には、2022年1月27日から2022年3月6日まで
まん延防止等重点措置」が適用されています。
解除されてからも、ご旅行の際は、信州版 新たな旅のすゝめを活用いただき、
基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。

--------------------------

こんにちは!商工観光課の芝です!

3本お送りしてきた、上田地域スキー場めぐり

今回は東御市にある湯の丸スキー場をご紹介します!!

9時頃に駐車場に着くと、既に駐車場は埋まりつつありました。
だって、、

文句ひとつ無いピーカンですもの!

積雪にも天候にも恵まれ、本当に今シーズンは
例年以上のベストコンディションだと思います!

さっそく滑りに行きましょう!!

まずは、初心者コースの第5ゲレンデです!
スキー・スノボーの講習を受けている方も多く見かけました。
なだらかで広いバーンなので、のんびり滑ったり、初めてのスキー・スノボーを安心して楽しめますよ

リフトの右側にはパークもあります!!
大中小のキッカーやレールがあり、ボーダーの方や、フリースタイルのスキーヤーが
ぐるんぐるん回してました
私はスキーを履いていますが、北京オリンピックの平野歩夢選手みたいに、グルグル回してみたいものです。
夢の中では、トリプルコーク1440決めてるんですけどね。

パーク大好きなスキーヤー・スノーボーダーの方はぜひ!
自分に合ったレベルで、安全に気を付けて滑りましょう


こちらは第4ゲレンデ!
手前の1/3はポールバーンになっています。
このポールバーンは、1回100円でタイムアタックにチャレンジできるのと、
半日500円、1日1,000円で好きなだけ滑ることができます!
どのバーンもそうですが、
しっかり整備されているので、ポールの練習や、力だめしにいかがでしょうか

ちなみに、このバーンは私のオススメです
斜度は中級者向けでコースも比較的長いので、
カービングの練習や、上部の斜度がある場所では小回りの練習など
いろんな滑り方で楽しめますよ!


さあ、続いては第6ゲレンデです!
写真右のフード付きリフトで頂上まで行った先から伸びているコースで、
湯の丸スキー場で一番長いコースになります(奥には北アルプスが見えます!)

中級者コースとなっていますが、林間コースも伸びているので、
初心者の方でも楽しめるエリアではないでしょうか
私が行った日は、ここが一番人気のゲレンデだったと思います!

あらゆるコースを何本も滑って、少し疲れてきましたが、
あとひとつ、湯の丸スキー場には

道をはさんで、第1ゲレンデがあります!
こちらは上級者向けのコースです

斜度を求める方はぜひ第1ゲレンデへ!
ここは、湯の丸スキー大会(アルペンスキー)の会場にもなっていて、
この日もポールのコースが造られ、記録会?が行われていました。

実は昨年の湯の丸スキー大会に出場した芝です。
今年は表彰台を狙ってトレーニングを積んでいましたが、
今年はコロナの影響で中止となってしまいました。本当に残念です。。
来年は無事開催され、盛り上がってほしいです!!


第一ゲレンデの上部からは道路の反対側のゲレンデと、
写真左の、西篭ノ登山(にしかごのとやま)を一望できます!

多彩なコースを楽しめる湯の丸スキー場
足がガクガクになるまで滑り倒しました!!

最新のゲレンデ情報・ライブカメラなどは、湯の丸スキー場HPをチェック

湯の丸スキー場へは、
上信越道 東部湯の丸I.C.から約20分という、抜群のアクセスです!

また、「この冬どこ行く?ウェルカム信州アクティビティ割」について、
新着情報です!
これまで平日のみ利用可能となっていたのが、2月23日以降の販売分から
土日祝日も利用できるようになりました
そして、3月8日以降の販売分からは、
利用対象者が、「まん延防止等重点措置区域がない都道府県にお住まいの方」となり、
利用期間も5月31日まで延長となります

お得にリフト券をゲットしちゃいましょう!!

 

3月に入っても、まだまだウィンターシーズンは終わりませんよ!
最高のゲレンデが待っています
ぜひ上田地域のスキー場へお越しください!!

【上田地域スキー場めぐり】ブランシュたかやまスキーリゾートを遊び尽そう!!

【上田地域スキー場めぐり】雪上車で行く標高2200メートルの世界!スノーキャットツアー

【上田地域スキー場めぐり】スキー、スノボーデビューにピッタリ!武石番所ヶ原スキー場

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115