じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > レストラン・ショップ > 上田市のお肉とつけ麺のお店「ぶしもりや めんめん」で、「ベジもり ぶしもり」でヘルシーな夕食。

上田市のお肉とつけ麺のお店「ぶしもりや めんめん」で、「ベジもり ぶしもり」でヘルシーな夕食。

総務管理課のJです。

上田市にはラーメン店は多いのですが、初めて訪れた、「ぶしもりや めんめん」はユニークでした。
注文はイチ押しの「ベジもり」を選択。ヘルシーです。

小麦粉不使用の「グラスヌードル」と野菜が乗ったつけ麺で、
グラスヌードルとは、 ジャガイモとさつまいものでんぷんから作られた平麺国産春雨だそうです。

お店の外観。「お肉とつけ麺」のお店です。

店内。カウンター席に着席。

信州上田うまいものスタンプラリーにお店イチ押しとあった、ベジもりを注文。

お肉は、信州太郎ぽーくを使っているそうです。

ベジもり。つけ汁が「ぶしもり」というようです。

つけ汁のことを「ぶしもり」と呼んでいて、濃厚な豚骨魚介スープだそうです。
2007年に長野市で生まれた“初代ぶしもり”にブラッシュアップを重ね、
2010年にのれん分けの形でぶしもりやめんめんをオープンさせたそうです。

ベジもり。旬の野菜、ツルツルもちもちのグラスヌードル、麺の下にはゆでキャベツが盛ってあります。

グルテンフリー麺(グラスヌードル)のつけ麵なので、健康が気になる方にもおすすめだそうです。
ツルツルとした食感が楽しかった。

お肉(豚肉)の量が多く、食べ応えがありました。

色とりどりの野菜は、上田市のお隣、東御市にある標高1000mの農園「たんぽぽyou農」で栽培された、
新鮮な有機野菜を使用しているそうです。

ぶしもり(濃厚魚介スープ)に麺や野菜を浸して食べました。中に、メンマが入っていました。
カロリー少なめで、満腹になり、ヘルシーな気分になりました。

【ぶしもりや めんめん】

住所:長野県上田市中之条65-1
電話:0268-75-8923
※営業時間等につきましては、各店舗等へ直接お問い合わせください。

このブログのトップへ

このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら

長野県上田地域振興局総務管理課
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115