じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 今年も開催!「別所市場 太陽と大地のマルシェ2018」

今年も開催!「別所市場 太陽と大地のマルシェ2018」

 

屋台ブースでは、上田市内にある酒蔵5社が出展しており、日本酒を1杯200円で販売
お手頃価格で色々な日本酒を飲み比べることができます


日本酒ブースでは、若林醸造が日本酒のほかにりんごジュースの販売をしていたので、車で来た私はそれを購入しました
写真の真ん中の瓶が地元の美味しいりんごで搾った100%果汁りんごジュース
今日は雨が降って寒いからか、温めた日本酒・りんごジュースも販売してました。

ジュースを口に含んだ瞬間、パーッと広がるりんごの芳醇な香り
思い返すと、温かいりんごジュースを飲んだことはなかったように思います。これからの季節は、体も温まって良いですね

また、お昼時だったので、食べ物も購入しました。

まずご紹介するのは、「長谷川豆腐店」の手作りおあげに「居酒屋 桂」の美味だれミートを挟んで網焼きした「あげ焼きサンド」。どちらも別所温泉にあるお店で今回のイベント限定でのコラボレーションです
「美味だれ」とは、ニンニクベースの醤油ダレのことで、上田地域ではこのタレを焼き鳥にからめて食べる「美味だれ焼き鳥」が話題のグルメとなっています。

≪過去の美味だれ焼き鳥関連のブログ≫

上田市の新イベント「おいだれの宴」に美味だれ焼き鳥LOVER集結したり!

その濃厚な美味だれとひき肉を絡めたものがおあげにたっぷり挟み込まれています。

 

また隣では、同じく別所温泉街にある焼き鳥屋の「焼匠正宗」が、先程説明した「美味だれ焼き鳥」を提供されていました。

 
右側の写真をご覧ください!大阪の串カツのように、容器に入った美味だれに焼き鳥を絡めての提供。ついつい「美味だれ、たっぷりで!」
焼きたてプリプリの鶏肉、甘めの美味だれ…と、何本でもパクパクいけちゃいそう

これらを食べながら、日本酒で一杯やりたかったなぁ。。。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115