じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 今年も開催!「別所市場 太陽と大地のマルシェ2018」

今年も開催!「別所市場 太陽と大地のマルシェ2018」

 

こんにちは。

商工観光課 マルです。

 

9月29日(土)~30日(日)に、別所温泉にある「将軍塚前広場」(旧相染閣)にて、「別所市場 太陽と大地のマルシェ2018」が開催されました。

折りしも、台風24号が日本に上陸し、北上している真っ只中
土曜日のイベントにお伺いしましたが、あいにくの雨で、楽しみにしていた「ノルディックウォーキング体験」も中止に残念っ!

ノルディックウォーキングとは、ポールウォーキング等とも呼ばれており、その名の通り2本のポールを使ったウォーキングのことです。ポールを使うことにより、下半身だけでなく腕、上半身の筋肉などの全身を使うエクササイズになり、気軽に健康づくりができます

イベント当日は、ノルディックウォーキング用ポールを販売する小諸市にある(株)キザキ様の木崎かな子さんから歩き方を学べる予定でした。

しかし、普段からも別所温泉では、公認指導員の資格を持つ若旦那が、温泉街を観光案内していただきながら、ポールの使い方や歩き方などを楽しく学べるツアーも行っておりますので、別所温泉を観光・宿泊される方で興味のある方は、ぜひ別所温泉旅館組合にお問い合わせを!(500円/1時間)

 

 

 

イベント会場には地域の農産物直売所等がブース出店され、地元農産物・特産品の販売をしていた他、別所温泉内の飲食店が屋台を出していました。

 

ステージ上では料理研究家で当県の「おいしい風土(ふ~ど)公使」も務めていただいている横山タカ子さんが、「食べ飽きないごはんを」というテーマのト ークショーを実施!集まった人たちは、話に釘付けでした。

 

ところで、このイベントの目玉と言えば、、、これっ!

別所温泉は、全国有数の松茸の産地!
昨年に引き続き、松茸がたっぷりと入った「松茸真田鍋」の振舞い!うれしー
野菜やキノコの味・香りが引き立つ優しい味付けで、食材の旨みを存分に味わえるお鍋
松茸を口に入れたときの衝撃的な香りを口の中でずーっと味わっていました。笑

1 2 3

このブログのトップへ