じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 上田の人気イタリア料理店「トラットリア ノンノ」に行ってきました。

上田の人気イタリア料理店「トラットリア ノンノ」に行ってきました。

こんにちは。

商工観光課のKです。

GWの連休中に、親戚のお祝い事があり、上田駅近くの「トラットリア ノンノ」に
行く機会がありました。

1462506348365

こちらは、イタリア料理の人気店。伺った日も満席。
予約以外のお客様は「ごめんなさい」状態のようでした。

まず、「あれ?このお店変わったんだ、前は違う名前だったよな~
と思っていたところ

「こちらは、18年前から営業しています。以前は「パパオルソ」という名前でした。」

とスタッフの方に聞いて、「そうだ。「パパオルソ」だった~」と思い出した次第です。

1462506373932

オーナーシェフの上林さん(左)と笑顔が素敵なスタッフさんです。

「パパオルソ」は、イタリア語で「お父さんクマ」の意味。

そして「トラットリア ノンノ」 は、同じくイタリア語の「おじいちゃんの大衆食堂」

という意味だそうです。
なんでもオーナーシェフがパパから、おじいちゃんになったということで

名前も進化した(変更になった)そうです。

オーナーシェフの状況と一緒に、お店の名前も進化していくなんて素敵ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お待たせしました…。お料理のご紹介です。

1 2 3 4

このブログのトップへ