じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > ずっと行きたかったお店 その3 季寄せ庵 こいど

ずっと行きたかったお店 その3 季寄せ庵 こいど

CIMG9114

という訳で本日のお料理のラインナップです。

写真手前から、鰆の焼き物、出汁巻卵WITHすだち、

以下時計まわりで

・長崎の石垣鯛のお刺身

・茶わん蒸し(餡かけです。わさびがのっています。)

・ほうれんそうのお浸しWITHいくら10粒(!)

・その奥は、群馬の大和豚の角煮WITH里芋+白髪ねぎ

・ほうれん草のお浸しの前がもずくの酢の物(写真中央)

・もずくの右がアオヤギのお刺身

・漬物

素晴らしいお料理数々です。

CIMG9129

 

長崎産の石垣鯛のお刺身。

添えられたわさび菜は、ほのかに辛味を感じます。新鮮な緑の「葉もの」として、脂がのった鯛のお刺身と一緒にいただくと互いの美味しさを引き出す感じがしました。

写真左のわさびをたっぷりつけていただきます。

 

 

 

CIMG9130

写真右は、鰆(さわら)の焼き物です。

皮がパリパリしていて美味しい。(もちろん魚自身が美味しいんですが。)

やはり、焼き方が違うんでしょうね。

出汁巻卵(だしまきたまご)は、甘い味付でいただくと気持ちがほんわかします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

このブログのトップへ