じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > ずっと行きたかった店 その2 トータス・コーヒー    自家焙煎のコーヒー専門店

ずっと行きたかった店 その2 トータス・コーヒー    自家焙煎のコーヒー専門店

座席に座り、まず、メニューを見て、コーヒーを注文します。

が、「困った~!何を頼んでいいかわからない!!」

メニューには、浅煎り、中煎り、深煎りなどとコーヒーの焙煎の加減(?)とニカラグアとかタンザニアとかコーヒー豆の産地がたくさん記載されています。(後で確認しましたところ、ブレンドなども含め全部で17種類のコーヒーを扱っているとのことです。)

CIMG8924

うーん。わからない。どれをオーダーしましょうか。

「ん~」と悩んでいると中澤さんが声をかけてくださいました。

「普段は何を飲まれているんですか?お好みのコーヒーは?」

「えー…ゴ、ゴールドブレンドです」

「・・・・」

(まずい。コーヒーの専門店に来ていながらなんてことを言ってしまったのか…)

と思ったのも束の間、この後の中澤さんの対応が神対応でした。

私の「ゴールドブレンド発言」を優しく包み込み、

「濃いコーヒーがお好きなんですか?」と聞いてくださいました。

以下中澤さん、私で表します。

「はい。いつも家族に『コーヒーが濃すぎる!!』と言われてしまいます。だけど私は、それが美味しいと思うんです。」

「じゃあ、中深煎りくらいでどうでしょう。」

「(わからないから)…そうですね。では、それでお願いします。」

「では、コーヒー豆は、どれにしましょう」

「(あ、ちょうど目に入った。名前で選ぼう!)コロンビアで…。(ちょっと通みたい。かっこいい)」

「はい。わかりました。」

CIMG8922

 

1 2 3 4 5 6 7

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115