じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

🍎🍞 上田市上野〖穀蔵〗のこだわり自家製酵母パン

こんにちは、総務管理課 六郎 です🍎

最近パン屋さん巡りばかりしている六郎ですが、今回も自家製酵母パン〖穀蔵〗さんに行ってきました。

穀蔵さんは、古民家で落ち着く雰囲気のお店なんですが、お店に着くまでも趣のある雰囲気の素敵な地域でした。(少し分かりにくい場所なので、調べてから向かうかナビを使うのがオススメです◎)

お店に入ると、パンのいい香りがふわっと広がります。

 

店内の雰囲気も落ち着いていて、置いているものも一つひとつこだわりを感じる空間でした。

商品もお店にあるものも全てが古民家モダンでおしゃれです。

 

小麦・ナッツ・フルーツなど、使っている材料や石窯にもこだわっていて、

他のお店では味わえない、店主の愛の詰まったパンたちが並んでいましたよ。

パンによって酵母を使い分けているんでしょうか、奥深いですよね。

これは沢山穀蔵ファンがいるわけだ、納得です😉💗

丁度食パン系が焼きがったところだよといいタイミングで伺えて、いい香りがするだけでなく

パンからパチパチっと音が聞こえて、このパン生きている!!さすが自家製酵母パン。

 

いくつか選び、自宅に帰ってパンを食べようとすると、ずっしり重いのにふわっとしていてびっくり!!

酵母パンと聞くと硬めのイメージを持っていましたが、

こちらのパンは酵母パン特有のしっかりした食べ応えもありつつ、ふわふわむっちりな生地に感動しました。

 

食パン系はいくつか種類がある中、ハーフのパン・ド・ミーを選びましたよ。

 

素朴なんですが、何もつけなくても、むしろ何かつけたらもったいないような小麦の味がギュッと詰まっている食パンです。

POPにも、使っているものを細かく書いてあるので安心ですよね。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115