じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 「居酒屋 のあ」で信州上田豚(とん)とろ丼をカスタマイズしていただきました。

「居酒屋 のあ」で信州上田豚(とん)とろ丼をカスタマイズしていただきました。

だって、「2つ出してください」とお願いしたのに上手く4つにアレンジして出してくださったのです。

(本日の新年会の参加者は4人。4人で仲良く2つを分けようと思ったのですが、配慮していただいたのです。)

この豚とろ丼の特徴は、ずばりご飯です。(もちろんお肉も塩コショウがきいて美味しいですが)

ご飯が味付きなんです。お店の方にお聞きすると「ねり梅とごまが入っています」とのことで、ねり梅の味がとてもさわやかでした。

添えられた野菜(キャベツの千切り、ブロッコリー、トマト)と豚肉、そしてご飯の量と味のバランスが上手くとれていると思いました。

宴会料理の終盤、お店の配慮でミニサイズにしていただいたので、私的には(他の人はわかりませんが)胃の負担があまりなくさわやかご飯の豚とろ丼を満喫することができました。

CIMG8451

デザートは、シフォンケーキでした。

シフォンケーキには、生クリームとイチゴが乗っていて気持ちは

生クリームとイチゴにがっちり心をつかまれました。

シフォンケーキだけだったら、そんなにときめかなかったかもしれません。

ポイントは、生クリームとイチゴですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、今回伺った「居酒屋のあ」ですが、

「客の気持ちを慮(おもんぱか)るところが一層あるお店だ」と多々感じることができるお店でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽々居酒屋 のあ

上田市天神1-2-1 上田ステイB1

TEL:0268-24-4116

17:00~23:00(22:30ラストオーダー)

不定休(日曜日)

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115