じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

爽やか!蚕都上田の桑の実ソフトクリーム

こんにちは。総務管理課のオーの一族です。

現在、上田地域では長野県独自のレベル3「新型コロナウイルス警報」が発出されています。

ぜひ皆さま、感染を防止するための行動をお願いします。

そして、感染者、医療従事者やその家族また感染地域などへの差別、偏見、誹謗中傷、いじめは行わないようお願いします。

さて、以前にアルクママさんが紹介してくれたソフトクリーム巡りスタンプラリー2020。

今年も始まっています~ソフトクリーム巡りスタンプラリー2020~

皆さん、いくつスタンプを集めましたか。

どれを食べようか迷いましたが、以前に上田紬の布マスクを紹介したオーの一族としては。

三大紬のひとつ上田紬の布マスク

お蚕(かいこ)さんは桑の葉を食べるので、ここはやっぱり桑の実ソフトクリームですよね。

ということで、行ってきました「上田 道と川の駅 おとぎの里」の食事処「岩鼻」。

メニューも充実しています。

そういえば、Kさんはここのチャーシューメンを紹介していたなあ。

はじめまして!上田 道と川の駅 おとぎの里

おっと今日の目的は桑の実ソフトクリーム。

ミックスと迷ってしまいますが、迷いを振り切って当初の目的の桑の実ソフトクリームを購入!

実は昨年にBWさんも紹介しているのですが、桑の実(マルベリー)の風味とヨーグルト風味がとても爽やかです。

ソフトクリーム巡りスタンプラリー2019 その14 道の駅「上田 道と川の駅」

この日もとても暑く、外で撮影しているうちにソフトクリームが溶けてきて、慌ててペロッと食べてしまいました。

涼しくなってからもう一度食べに来ようかな。

さて、メニューを見ていて、とても気になるのが馬鹿(うましか)バーガー。

Kさんの記事によると『「超個性的!想像がつかないご当地バーガーランキング」で全国1位』とのこと。

とっても気になります。

このブログのトップへ