じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 大団円。そして真田十勇士ガーデンプレイスへ。信州上田謎解きミステリーウォークに参加しました。 最終回

大団円。そして真田十勇士ガーデンプレイスへ。信州上田謎解きミステリーウォークに参加しました。 最終回

皆様、覚えていらっしゃるでしょうか?

クイズの時に訪れたお店に、例えば…

CIMG7729

CIMG7754

本来のクイズの他にプラスして張り紙があったんです。

それが、なんとこの冊子のクイズのヒントだったんですね。

そして、そして…小冊子の小説中に「Y博士」が登場するんです。

Y博士、そう上田出身のY博士です。

最近映画になりましたね、そのY博士のことかな~?

(小冊子の中では、ずっと「Y博士」と記載されていました。

でも読み手に「あのY博士」なんだろうな、と思わせるところが「憎いね~その手法」という感じがしましたよ。)

※このY博士の映画のことについては、最近建設事務所のOさんが書いていましたね。

こちらクリックしてください。

結局、この日、それからの時間は、ずーっと、この冊子のクイズに取り組んだ私。

(各お店に設置のプラスアルファのヒントは再び、見にいけませんでしたが

一日取り組んだその結果、二つのクロスワードパズルの答えがやっと出ました

(受付の男性がヒントなしで解ける人は、100人のうち2人と言っていましたが、

自分が100人のうちの2人だとは決して思いません。

そうは言っても、ヒントなしでも解けるクイズなんだと思います。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「先人館の謎」の最後のページでルパンが言います。

「もう一度、上田市街の店舗を回って先人館の謎を解き、明日の信州に「希望」を与えている

上田4人衆から真犯人をあぶりだそう。容疑者のうち第2の謎で上田の生んだ偉人の名を口に

した人物こそ真犯人にちがいない。」…と。で、真犯人は、誰?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 2 3 4 5 6 7 8

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115