じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 総務管理課 > 上田合同庁舎自衛消防団研修会を開催しました。

上田合同庁舎自衛消防団研修会を開催しました。

こんにちは。

総務管理課のBWです。

6月4日(火)午前9:30~11:30まで、新規上田合同庁舎自衛消防団員のための研修会を開催しました。

まずは、上田合同庁舎の消防設備の取り扱い方法について、第一防災工業株式会社様から説明をしていただきました。

1 火災受信機・非常放送設備の対応方法

2 粉末消火器使用方法・消火栓ホース展張方法

3 防火扉・防火シャッター操作方法

4 救助袋展開

そして、展開された救助袋で実際に数名が降下(避難)しました。

続いて、各班ごとに集まり、自分の役割や有事の際の行動等について話し合いました。

最後に、規律訓練。

数年前まで〇〇市の消防団員だったBWが講師を務めましたが、号令「整列 休め」の動かす足は右か左か忘れてしまいました。
でも、頭では忘れていても2、3回繰り返すと左足であると体が覚えていました。
(恥ずかしい限りです。)

以上で研修は終了となりました。

研修にご協力いただいた第一防災工業(株)の皆様ありがとうございました。

団員の皆様、有事の際は、的確な避難誘導・初期消火・救護等の対応よろしくお願いします。

なお、11月には上田合同庁舎消防訓練を予定しています。

このブログのトップへ