じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 大団円。そして真田十勇士ガーデンプレイスへ。信州上田謎解きミステリーウォークに参加しました。 最終回

大団円。そして真田十勇士ガーデンプレイスへ。信州上田謎解きミステリーウォークに参加しました。 最終回

 

 

 

 

 

 

 

 

小冊子のタイトルは、「先人館の謎

まるで、ミステリー作家、綾辻行人の「館(やかた)シリーズ」のタイトルの一つのようです。

ミステリー好きには、たまらないタイトルですよ~

「冊子、いただきます。お願いします」

「はい、どうぞ。このクイズは難しいからね。

ヒントがなしで解けるのは100人のうち2人くらいだそうですよ

「え~、そうなんですか

おもむろに差し出されたこの「先人館の謎」ですが、これが凄い逸品でした。

ページ数にして15ページの冊子ですが、作は廣川州伸さんという方。

それが、推理小説になっていて、登場人物が、各商店街の重鎮(その3で登場の畠中さんとか

海野町商店街の大村さんとか松尾町商店街の寺島さん)だったりするんです。

もちろん、各お店も紹介されていますし、上田商工会議所の職員の方も登場したりして、

それは、それは、本当に面白いものでした

小説の中で謎解き(クロスワードパズル)が2つもあり、

ミステリーファンの永遠のヒーローである「ルパン」が登場したりと

本当に盛りだくさんなお話になっていました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115