じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 上田スイーツさんぽ~パティスリー ラ・スール~

上田スイーツさんぽ~パティスリー ラ・スール~

上小地方事務所のT-BOXです。塩田平といえば、かつて信州の学海と言われた文化の中心地。常楽寺、安楽寺などに各地から学僧が集い、日夜、刻苦精励、経文や漢籍を学び、深長なる仏教文化の精華を咲かせ、日本仏教史に名を残す幾多の高僧を輩出してきました。今も上田は多くの高等教育機関が集まる学生のまちですが、とりわけ、下之郷には、長野大学をはじめ上田女子短大、県工科短期大学校などが立地し、学生さんの姿をあちらこちらで見かけることができます。

そんな下之郷、長野大学の真ん前にあるのが、「パティスリー ラ・スール」。学生さんをはじめ洋菓子好きの人に人気の店です。

イチゴタルト

イチゴのタルト(400円)。さくさくタルトの上に手作りイチゴジャムがかかったイチゴとクリームが乗っていて、人気の定番です。

fuafua

天使のケーキ(330円)。意外としっかりした弾力のある生地とあっさりしたクリームが特長。おいしいです。

シュークリーム

シュー・リヨネーズ(215円)。クリーム好きにはたまらないおススメの一品です。

らすーる1

ラ・スールは、長野大学前にある小さなかわいらしいタルト、フランス菓子専門店。店内には喫茶スペースもあります。

お菓子をいただいた後、近くを散策しました。

長野大長野大表札長野大学正門です。大河ドラマ「真田丸」のオープニング題字の壁面を彷彿させる表札が印象的。長野大学は、社会福祉学部、環境ツーリズム学部、企業情報学部の3学部からなる、約1200名の学生を擁する私立大学。大学の地域貢献度ランキング私立大学6年連続全国1位を誇る地域に愛され、つながりの深い大学です。創設は、地元自治体(旧塩田町)の出資により設立され、現在、公立大学法人化を目指しています。(その2へ続く)

このブログのトップへ