じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田保健福祉事務所 > しあわせ信州移動知事室(上田地域)~県政ランチミーティング in 日置電機株式会社~

しあわせ信州移動知事室(上田地域)~県政ランチミーティング in 日置電機株式会社~

3月19日、社員レストラン、健康増進センター等を活用し、社員の健康管理の充実を図っている日置電機株式会社の社員レストランで、細谷和俊社長以下、社員の代表の皆さん5名と阿部知事、佐藤上田地域振興局長、長棟上田保健福祉事務所長が、昼食を食べながら「健康経営戦略について」をテーマに意見交換を行いました。

昼食は、会社の社員レストランで作っていただいたものです。

ACEメニューとして、長野県が行う健康づくり県民運動信州ACEプロジェクトに賛同していただいており、上田保健福祉事務所で作成した働き盛り向けメニューとのコラボランチでした。


↑【本日のメニュー内容】さけのチーズ焼き、たっぷり野菜のコンソメ煮、サラダ、みそ汁、ご飯、いちご

企業のそれぞれの立場から、社員の健康課題や、会社として社員に健康づくりを実践してもらう取組やその工夫などのお話がありました。

また、取組を実践している社内の健康づくり推進委員として活躍する社員の方からは、保健指導を受けながら、食事と運動の取組を実践した成果などのお話がありました。

社員レストランのメニュー、各自が健康状況を日々チェックしながら実践できる環境づくり、会社の健康推進委員の取組について意見交換がされ、知事は「健康づくりと人材の育成や、健康経営の戦略について学ぶことができた。」と感想を述べました。

 

このブログのトップへ