じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > 真夏の夜を彩る1万発の花火~信州上田大花火大会~

真夏の夜を彩る1万発の花火~信州上田大花火大会~

hanabi1     

上小地方事務所のT-BOXです。8月5日(水)、上田市常入の千曲川河川敷で第28回信州大花火大会が開催されました。

この日は大気の状態が不安定で、夕方から雷を伴う激しい雨が降り、天候が心配されましたが、打ち上げが始まる7時前には雨もすっかり上がり、花火見物の市民が続々と千曲川常田新橋下流付近に集まりました。

hitoakarui

夕方の雨も上がり、会場には続々と人が詰めかけます。もう宴会開始のグループもちらほらと。

hanabisaisyo

さあ、「ドカーン」と上田の夜空に花火が上がりました。いよいよ始まり始まり。

今年の花火は、来年のNHK大河ドラマ「真田丸」にちなみ、真田や六文銭がテーマの花火が目白押し。スターマイン中心に構成された1万発の花火は迫力があり、本当に華やかでした。

hanabi3hanabi2

hanabiaka

 

 

 

 

 

hanabi2-1

 

 

 

1 2

このブログのトップへ