じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 林務課 > 全国植樹祭のシンボル「木製地球儀」の上田展示リレーセレモニーを行いました

全国植樹祭のシンボル「木製地球儀」の上田展示リレーセレモニーを行いました

8月です。第67回全国植樹祭の開催日決定が間近に迫ってきました。
そんな中、8月3日、ついに上田に全国植樹祭のシンボルである「木製地球儀」がやってまいりました。
小ぶりなようで、大きいようで、何とも言えないボリューム感…それでいてズッシりとした重量…。皆さんにも抱えていただいて、その質感を実感していただきたいところですが、何ぶんにも「シンボル」なので、慎重に扱わなければならなず、ガラス越しでの対面にご理解いただきたいところです。

午後1時から始まったリレーセレモニーでは、諏訪から届いた木製地球儀が、笹沢上小地方事務所長から母袋上田市長へ、シッかりと手渡されました。

E

母袋市長さんからは「木製地球儀」が持つ「思い」を引き継ぐメッセージをいただきました。
ありがとうございました。

E

「木製地球儀」の上田展示は、

上田市役所1階ロビーにて 平成27年8月4日(火)から8月21日(金)まで
長野県上田合同庁舎1階ロビーにて 平成27年8月24日(月)から8月28日(金)まで

展示しますので、ぜひご覧ください。
なお、展示初日、最終日については、展示作業のため、庁舎の開庁時間とは整合しない場合もありますので、ご了知ねがいます。

上小地区県民の皆様には、この「木製地球儀」を是非ともご覧いただき、全国植樹祭の機運を盛り上げていただけたら幸いです。
スタッフ一同、第67回全国植樹祭長野県大会の成功に尽力します!!

E

*****「木製地球儀」のトリビア*****   「トリビア」ってふるくねぇ?
「木製地球儀上の日本はユーラシア大陸から離れている」
来て見て確認してね!!

E

このブログのトップへ