じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 農地整備課 > 「2016 ため池フォーラム in わかやま」に参加しました!

「2016 ため池フォーラム in わかやま」に参加しました!

こんにちは。農地整備課のTZ、改めTaZeeです。

突然ですが、上小地区にたくさんあるものと言えば…そう、ため池です!

…え、聞いたことないですって??
実は上小地域には254個ものため池があるんです!!
上田市の塩田平ため池群はため池百選にも指定されています!!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

さて、去る10月20日(木)~21日(金)に、和歌山県で全国ため池フォーラムが開催されました。
当課からも1名参加しましたので、この様子をご報告いたします。
20回目となる今年度は、「ため池の恵みを未来へ ~地域の安心と歴史の継承~」をテーマに、
和歌山市で開催されました。

DSCN3767

DSCN3772

 

DSCN3771

 

 

 

 

 

ため池は、農作物に恵みをもたらし、地域の自然や景観、生物の生息の場、地域の憩いの場でもあり、
大切な機能を担っています。

しかし昨今、農地や農家の減少・農業者の高齢化等により、ため池の保全・維持管理が困難になっています。
このフォーラムは、ため池の機能の維持について皆で考え、この問題を広く情報発信するため毎年開催されているものです。

今回参加した職員に感想を聞いてみました。


1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115