じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 環境学習会「エコ・クッキング教室」レポート

環境学習会「エコ・クッキング教室」レポート

皆さんこんにちは。環境課のKMです。

今回は2月5日水曜日に上田市中央公民館で開催しました「エコ・クッキング教室」の報告をしたいと思います。(「エコ・クッキング」とは環境に配慮した食生活を意味します。)

参加人数は18名。多くの方々に参加していただきました。

講師は長野県栄養士会 管理栄養士 宮坂文子先生と召田百合子先生です。

まずは宮坂先生の講義から。

買い物に行く前に冷蔵庫の中を見て、必要なものだけ買う

といった食品ロス削減に関するお話や

ダシをとった鰹節は繰り返し使ったり、佃煮にして食べる
少ししか使わなかったティッシュは捨てずに、フライパンについた油汚れをふき取るのに再利用する

といったごみ減量に関するお話をしていただきました。

続いて料理実習

4つの班に分かれて進めていきます

出来たメニューがこちら!

・野菜たっぷり省エネ料理「鮭とブロッコリーのクリーム煮」
 (ブロッコリーは茎まですべて使っています。)
・野菜を無駄なく使用した料理「白菜汁」
・楽エコ料理「白菜サラダ」
 (白菜の柔らかい部分はサラダに、固い部分は汁物に使っています。)
・「輪切りりんご」
 (りんごを横に輪切りにし、皮ごと食べます。)

1 2

このブログのトップへ