じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > きれい!かわいい!すてき!別所線上田駅のつるし雛

きれい!かわいい!すてき!別所線上田駅のつるし雛

こんにちは。

上田地域振興局 総務管理課 Kです。

 

上田電鉄別所線は、昨年秋の台風19号の影響で、現在は上田駅-城下駅(しろしたえき)がバスによる代行運転となっています。

そのため、別所線の上田駅は乗降客の姿が見えず、ちょっと寂しい感じ・・・と思っていましたが、先日つるし雛(つるしびな)が飾られているとお聞きし、見に行ってきましたよ~。

別所温泉のつるし飾りは、上田合同庁舎にも毎年飾っていただいています。

上田合同庁舎でつるし飾りが展示されています。

 

さて、駅に入ります。いつもの渋い色ののれんの向こうに…、見て見て!

 

「上田東ロータリークラブ」のみなさんと「別所温泉つるし飾りの会」のみなさんが復興支援の一環として飾ってくださったとのこと。

 

手作りの優しいつるし飾りです。つるし雛とも言いますね。

野菜や果物、動物、縁起物など、使っている生地にも工夫や気配りが感じられます。

すごく丁寧に作られていて、感動です。真似できない…。

 

 

 

 

いちご、欲しい!

 

ここから電車には乗れませんが、待合室は使えます。この時も何人かの学生さんがバスの発車時間を待っていました。

まだまだ寒い日が続きますので、うれしいですね。

 

千曲川にかかる赤い鉄橋の一区画分は、取り外しが済みました。

こうして、一歩一歩、前進していきます。

 

上田はみんな、がんばってまーす。

みなさーん、城下駅までバスに乗って、城下駅からは電車に乗って、別所温泉にお出かけくださーい。

一粒で2度おいしい?!

 

上田駅では、2並び記念乗車券も発売されていました。ご紹介しますね。

クリックを!→(上田電鉄HP

ネズミ年と猫の日にちなんで、だそうです。

おなじみの“鉄道むすめ”上田電鉄キャラクター「八木沢まい」バージョンもありますよ!

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115