じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 「不法投棄監視連絡員」委嘱式と研修会を開催しました!

「不法投棄監視連絡員」委嘱式と研修会を開催しました!

こんにちは。環境課のAです。

4月9日に「不法投棄監視連絡員委嘱式」と「不法投棄監視連絡員研修会」を行いました。

不法投棄監視連絡員は、廃棄物の不法投棄の「早期発見」と「未然防止」するために、地域内の定期的なパトロールを行っています。



今年度上小地域内では8名に委嘱されました。委嘱式にはそのうち5名が出席し、上田地域振興局環境課長から委嘱状が手渡されました。


委嘱式後の研修会では、上田地域振興局環境課の廃棄物監視員と廃棄物指導員が「不法投棄監視連絡員の業務について」や「不法投棄の状況について」等の講義を行いました。

不法投棄をする人は、「少しなら、山や川にごみを捨ててしまってもいいかな…」という気持ちで捨ててしまうのかもしれません。しかし、不法投棄は犯罪です!法律により処罰されます!個人では「5年以下の懲役、1000万円以下の罰金又はこの併科」、法人では「3億円以下の罰金」という刑事処分が科されます。廃棄物は適切な方法で処分するようにしましょう!

ごみ無し地蔵も上小地域各地で不法投棄の減少を祈っています!

※長野県の不法投棄の状況について詳しく知りたい方へ…
 不法投棄情報ながのを御覧ください!また、不法投棄監視指導状況はこちらから確認できます。

このブログのトップへ