じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 事業者の方へ CO2削減とコスト削減に取り組んでみませんか

事業者の方へ CO2削減とコスト削減に取り組んでみませんか

こんにちは、環境課のIです。

今回は、事業者の皆さま方へ、この6月から募集が始まっている「環境省エコアクション21 CO2削減プログラム補助事業」のご案内です。

・環境意識が高まる中、取引先から環境対策を求められている

・経営力を強化するためにもコスト削減を進めたい

・組織の活性化を進めたい

でも、何からはじめたらいいのかわからないという中小事業者の方を対象に、環境マネジメントシステムの構築・運用を環境経営の専門家が支援するというものです。

具体的には、環境省が策定した環境マネジメントシステム「エコアクション21(EA21)」の審査人の中から選ばれた「支援相談人」が事業者の方を戸別訪問(5回)して、環境マネジメントシステムの構築を支援します(Eco-CRIP)。支援などに要する費用は、規定の要件を満たせば、国の補助によって無料となります!

専門家による支援を直接受けていただくことで、無理なくスムーズに環境マネジメントシステムの構築が可能となります。

eco

「環境マネジメントシステム」と聞くと、環境だけの取組なのかなとか、めんどうだなといったイメージを持たれる方も多いと思いますが、PDCAサイクルによる継続的な業務改善の仕組みを構築することが基本となりますので、業務の効率性や収益性のアップ、経営力の強化にもつながる取組です!

また、省エネによるCO2削減や経費の削減効果等を「見える化」して具体的に把握することができ、その成果を顧客や取引先にアピールすることも可能となります。

この事業への参加を申込みたい、詳細な内容を聞いてみたいという方は、長野県のエコアクション21地域事務局である長野県産業環境保全協会までお願いします。

電話:026-228-5886  E-Mail ea21nasa@valley.ne.jp

こちらのホームページも参考にご覧ください。(エコアクション21中央事務局ホームページ)

 

長野県では、環境マネジメントシステムの普及を進めているところですが、今回ご紹介した「エコアクション21」については、全県で263の事業者の方が取り組まれています。(全国で8番目に多くなっています。)(平成28年5月末現在)

EA

上小地域では31の事業者の方が既に取り組まれており、特に上田市では、県内19市の中で長野市、松本市、佐久市に次いで4番目に取組事業者数が多くなっています。

まだ取り組まれていない事業者の方も、検討されてみてはいかがでしょうか。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115