じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > その他 > 菅平スカイライントレイルランレースに出場してきました

菅平スカイライントレイルランレースに出場してきました

みなさん、こんにちは!

農政課 きり太です。去る6月12日に開催されました菅平スカイライントレイルランレースに農地整備課のミコちゃんと一緒に出場してきました。

菅平はスポーツの聖地というだけでなく、スイス大使館の方が、スイスのダボスよりきれい!というようなマウントビューが楽しめる、トレイルランにはもってこいの場所。また、上田市には日本を代表するトレイルランナーも在住しています。

トレイルラン初心者の私は45kmの距離に臆してハーフの22kmに出場でしたが、経験者のミコちゃんは45kmのスカイマラソンに出場です。

IMG_0485

スカイマラソンのスタートは朝7時という早い時間にもかかわらず、大勢の出場者が集まり、四阿山系を経由し、根子山系に向けて駆け出していきました。

ハーフの部も10時に小根子岳山頂を目指してスタートです。

IMG_0487

IMG_0489IMG_0495

スキーのゲレンデを逆走していく選手たち。まだまだ先は長いようです。

IMG_0496IMG_0497

登っていくと、レンゲツツジがお迎えしてくれました。しかし、ここから登りが険しくなっていきます。

IMG_0498IMG_0499

どんどん足場も悪くなっていく中、ようやく山頂が見えました!!

IMG_0501IMG_0502

小根子岳の山頂に到着です!! と喜んでいる間もなく山を駆け下りてゴールを目指しました。

ゴール後には完走者に対して、菅平産のレタスが振る舞われていましたが、これが走り終わった後には、まさに絶品!! みずみずしさとシャキシャキ感がこれほど体を潤すとは恐れ入りました。

IMG_0506

スカイマラソンに出場したミコちゃんも完走率80%の中、見事完走です。私も来年はスカイマラソンに挑戦してみようかな~

来年度は第10回という節目のレース、興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。また、これからの季節、登山に訪れるのもいいかもしれませんね。

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115