じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 商工観光課 > 建設業界への就業に興味のある女性の方、必見! 12月12日(土) 千曲川護岸工事見学会が開催されます!

建設業界への就業に興味のある女性の方、必見! 12月12日(土) 千曲川護岸工事見学会が開催されます!

商工観光課のOhana2号です。

Ohanaちゃんの協力のもと、じょうしょう気流初投稿します!

よろしくお願いします。

昨年の台風19号で、堤防が欠損した千曲川、橋梁が崩落した上田電鉄別所線。

あの赤い鉄橋が川の中に落ちている映像は衝撃的で、とても切ない思いをしたのは、私だけではないと思います。

あれから1年以上が経ち、上田電鉄別所線は来年3月28日に全面開通の予定だそうです!よかった!

そんな復旧作業の現場を、間近でみることができるイベントが12月12日(土)に行われます。

このイベントは女性の就業支援事業の一環で行われ、当日は実際に建設業界で働く女性技術者さんが、案内やお話をしてくれます。

建設業界=男性と思われがちですが、今はこの業界で働く女性も増えているそうです。(かっこいい!)

実際に見たり聞いたりすることで、就職や再就職を考えている女性やママさんの選択肢が増えると良いなと思っています!

建設業界に興味があってお話を聞いてみたい方、乗り物大好きなお子さんを重機に乗せてあげたい方(当日は希望すれば重機に乗せてもらえるそうです!)、作業現場を実際に間近で見てみたい方、どなたも大歓迎です!

興味のある方は是非、下記の連絡先に予約をしてご参加くださいね。

参加連絡・お問い合わせ先

<0120-64-0234> 受付時間 平日:9時~17時

なお、参加されたお子様には、お土産に風船とお菓子の詰め合わせがもらえるそうですよ!

それでは皆様のご参加を心よりお待ちしております。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115