じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

新緑、山桜咲く太郎山へ登りました!!

上田保健福祉事務所のヤマキチです。毎年、山々が新緑に変わると、やっと花粉症の苦しみから解放されるとうれしく感じます。そんなゴールデンウイークの中日に、待ちに待った新緑の太郎山に登りました。

この日は、新緑を楽しみながら表参道を登り、山桜などの花を楽しみながら裏参道を下るというプランで、晴れの休日ということでちょっと早めに表参道登山口へ車を走らせますが、登山口近くにあっさりと駐車することができました。ゴールデンウイークにもかかわらず静かでゆっくり登山ができると思い、登山口に向かうと見慣れぬ看板があり、「太郎山登山競争開催のお知らせ」と書いてあります。あぁ全然知らなかった、やってしまったと思いましたが、それなりに楽しんでいこうと気持ちを立て直し出発しました。

 

(駐車場所近くから新緑の太郎山、同じ緑でも色調豊かできれいです。)

 

(表参道登山口、左側に登山競争開催の看板があります。)

 

(まずは登山口のヤマフジ)

 

(花小屋城跡のツツジ)

 

(ボケの花)

 

(新緑の登山道)

 

(アオダモ)

 

(樹木の白い花)

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115