じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

新緑、山桜咲く太郎山へ登りました!!

 

石の鳥居を通過して、登山道を登っていくと本当に気持ちがいいのですが、ランナーに追いつかれたら写真が撮りにくくなるなぁと若干焦る気持ちも持ちながら登っていきます。

 

(石の鳥居の上に山桜が咲いています。)

 

(ヤマブキ)

 

(身体的距離2m以上をお願いする看板あり)

 

(スミレの群落と丁石)

 

上方から太鼓やドラムの音が聞こえてきて、登るに従いだんだん音が大きくなります。赤い大鳥居まで登ると、ちょうど山桜が咲く中、鳥居の下左右で太鼓を打っています。その間を通って階段を上り、太郎山神社に参拝します。そして社務所で一休し、標高1164mの太郎山山頂まで移動します。

 

(赤い大鳥居、山桜とのコラボは今回の登山の目的の一つ)

 

(社務所前から上田市街地、白い富士山がうっすらと見えます。)

 

(社務所前から塩田平、手前の日当りの良い南側の山桜は終わりに近い。)

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115