じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 藤の花といえば、あの大ヒットアニメ?上田市前山寺と信濃国分寺史跡公園の藤の花

藤の花といえば、あの大ヒットアニメ?上田市前山寺と信濃国分寺史跡公園の藤の花

こんにちは。商工観光課のオーです。

5月を迎え、藤の花が見頃の時期となりました。

ほかにも花があるのに、なぜ藤の花?

だって、藤の花といえば、昨年に劇場版では空前の大ヒットとなったアニメ『鬼滅の刃』ですよ。

作品では、最終選別の藤襲山、藤の花の家紋、藤の花の香袋、藤の花のお香、そして藤の花の毒が様々な場面で登場しました。

藤の花の名所は全国各地にありますが、今年はそんな場面を思い出しながら訪れる方も多いのではないでしょうか。

さて、上田市の藤の花といえば、まずは前山寺。

前山寺は、令和2年に認定された上田市の日本遺産の構成文化財にもなっています。

上田市日本遺産 – 上田市ホームページ (city.ueda.nagano.jp)

前山寺 – 上田市ホームページ (city.ueda.nagano.jp)

さて、こちらがその藤の花。

後ろに見えるのは、「未完成の完成の塔」と呼ばれる国の重要文化財・三重塔です。

『鬼滅の刃』の原作ですが、オーはようやく22巻まで読みました。最終巻にも藤の花が登場するのでしょうか?

この日は、朝早く訪れたのですが青空がとても澄んでいて

藤の花、新緑、ツツジと青空が相まってとても爽やかな気持ちになりました。

鳥のさえずりとともに、しばしボー然です。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115