じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 上田市常田 科野大宮社の藤の花~遊具もあるよ~

上田市常田 科野大宮社の藤の花~遊具もあるよ~

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

 

先日、上田ケーブルビジョンさんから「じょうしょう気流の取材しているところを取材したい」とのお話をいただきました。

どこを取材しているところがいいかなー?

そう言えば商工観光課のオーさんが、鬼滅の刃の中で鬼が嫌うという藤の花を取材しているけど、見頃の場所がないと言っていたなーと思い、自転車で通りがかって見つけたのが上田市常田のイオンスタイル上田近くにある科野大宮社の藤棚です。

「藤の花」が咲いている場所としてはすぐに浮ばなかったのですが、そう言えば以前はこの藤棚がポケモンGOのジムになっていたなあ・・・。

上田ケーブルビジョンさんの取材の日は見頃を過ぎてしまっていたのですが、(この話はまた後日記事にします)、下見の日はちょうど満開だったんですよ。

ほら、鬼が絶対に寄りつかないくらい(だからそれは漫画の中の話)見事でしょ。

藤棚の下には石のベンチとテーブルがあるので、昔ここで囲碁をしている人達を見かけたこともあります。

境内にはすべり台とシーソーもありますよ。

何年か前に境内の駐車場を拡張してしまったので遊具が減ってしまったのが残念なのですが、ここのいいところは巨大な木があるので、日陰になって涼しいところなんです。

ここで遊んでいると、御神木に覆われて守られているような感覚になるんですよね。

子供から大人まで、憩いの場所です。

 

撮影日2021年5月6日

 

おまけ

以前、セブンイレブン常田店で鬼滅の刃の信玄餅を売っていた記事を書いたのですが、科野大宮社から上田東高校側へ行ったところにある西友上田東店で鬼滅の刃のお菓子缶を売ってました。

鬼滅の刃ファンの方、是非どうぞ。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115