じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 農産物 > 健康のためにも美容のためにも是非食べたい!青木村産自然栽培の「ケールチップス」

健康のためにも美容のためにも是非食べたい!青木村産自然栽培の「ケールチップス」

 

こんにちは。

総務管理課のさくたろうです。

 

毎月、上田地域振興局にて開催している定例記者会見では、上田地域の特産品をご紹介しています。

11月はちょっと珍しいものが出てきたので、新しいもの好きこと、さくたろうがご紹介したいと思います。

 

皆さん、「ケール」ってご存知ですか?

ケールとは、野菜の王様とも呼ばれていて、食物繊維、βカロテン、ビタミン、鉄、カルシウム、葉酸などを豊富に含む葉野菜です。

そんな今大注目のケールを使った商品が、青木村で農産物の生産・加工・販売を手掛けている「株式会社よしとも」の「ケールチップス」。

自然豊かな青木村の自社農場で自然栽培されたケールを乾燥させて、ソースを絡ませた、ヘルシーなノンフライスナックです。

・くるみチーズ
・スモーキーバーベキュー
・オレンジ&カカオ
・プレミアムノンソルトくるみチーズ

の4種類のフレーバーがありますが、今回いただいたのは、こちらの「くるみチーズ」。

この三角形のパッケージがオシャレ!

スナック菓子には珍しいパッケージが新鮮ですが、昔給食で出た三角牛乳を彷彿させる懐かしさもあります!

 

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ