じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 文化 > 上田市で撮影されたMusic Videoが公開されています

上田市で撮影されたMusic Videoが公開されています

 地域政策課のCOです。

 以前、上田市武石地区で撮影されたCM上田東高生が出演したCMを紹介しましたが、信州上田フィルムコミッションさんから上田市で撮影されたMusic Video(MV)がYou Tubeで公開されていることを教えていただきました。今回はこのMVを紹介します。

 このMVは、3月18日に発売された乃木坂46の11作目のシングル「命は美しい」のカップリング曲アンダーメンバーが制作した「君は僕と会わない方がよかったのかな」の予告編です。
 高校を卒業して初めての同級会のために同級生だったメンバー達が故郷に戻ってくるというストーリーで、「2月上旬の雪もかすかに降っている寒空のなか」、海野町商店街水辺プラザ上田電鉄別所線の千曲川橋梁上田駅前など全編上田市で撮影されたそうです。

 通勤時、少し回り道をしてロケ地を見てきました。

しなの鉄道上田駅に通じる階段、壁際にエスカレーターがあります。 まずは、上田駅前。駅前といっても一つはお城口にあるしなの鉄道上田駅に続く階段。中元日芽香さんが同級会に向かうため駆け下りていました。JR上田駅入り口横のお蕎麦屋さんの看板幕がMVにも写っています。
 次に中元さんが向かったのは駅前ビル「パレオ」つながるエスカレーター、駅前でエスカレーターが上下2本並んでいるはここだけと思うのですが・・・。エスカレーターに乗った中元さんがスマートフォンを確認している場面があります。この日は工事中のため写真は撮りませんでした。

「中央1丁目」交差点付近 続いて、以前、ミステリーハンター見習いのKさんが「日本最短の県道??」で紹介していた県道上田停車場線が国道141号と交差する「中央1丁目」の交差点近く。「松尾カメラ」さんの看板から考えると、交差点を北西に入った辺りでしょうか。高校生の時の回想シーンが撮影されました。

袋町から海野町商店街に通じる通り そして、海野町商店街。MVの最後で、男性が両側に自動販売機がある路地を歩くシーン(この記事の最初にあるYou Tubeの画像の場面)です。左側の自動販売機の先で電柱の支線が黄色く光っているので、自転車屋さんと運転代行の待合所の間の袋町に入っていく通り、以前、Y林さんが紹介していた厨さんのある通りだと思います。厨さんを背に海野町に向かって撮影されたと思うのですが・・・

 今回は、出勤途中で足を延ばせるところだけ紹介しましたが、皆さんもMVをご覧になってロケ地巡りをされてはいかがですか。
 また、フルバージョンの公開も予定されているとのこと。乞う御期待!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115