じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

北陸新幹線開業イベントin上田駅①

商工観光課のYです。

3月14日(土)、北陸新幹線長野~金沢間が開業しました

上田駅から金沢駅までは約1時間40分(停車時間含む)でつながります。

開業当日は、上田駅でもイベントが行われました。

新幹線1

上田市長を始め、関係団体の方々が、朝早くから歓迎のために上田駅に集まりました。

新幹線1-0新幹線1-1

 

 

 

 

 

 

最初に上田駅に停車する「7:52 はくたか552号(上り:金沢発東京行)」と「7:56 はくたか551号(下り:東京発金沢行)」を迎えます。
開業記念の小旗を持ち、ホームにてお客様を迎えます。

 新幹線2

ホームで「はくたか」を待つゆるキャラ達

ホームで「はくたか」を待つゆるキャラ達

                                        

 

1 2 3

このブログのトップへ