じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 予約必須!東御市滋野にある田舎風『ターブルヒュッテ』

予約必須!東御市滋野にある田舎風『ターブルヒュッテ』

こんにちは、商工観光課のOhanaです

最近じょうしょう気流では、美味しそうなパン屋さんが度々紹介されているので、Ohanaも美味しいパン屋さん🍞を見つけ隊!とのことで、六郎さんと行ってきました🌻

先日、東御市のお店を紹介しているHPを拝見していたところ、ビビビ!っときたのがこれからご紹介する【ターブルヒュッテ】さん。

以前は、「ローカルベンチ」という名前でパンを販売されていたようですが、今はリニューアルし、新たにカフェ営業をされています。(もちろんパンのみの購入もできますよ)

店内に入ると左手にはパンがずらり。香ばしい、パンのいい香りが漂っています。

 

ランチメニューはこちら。

右手に、プレートにのっている前菜の説明が詳しくかかれています。

沢山の食材に魅了され、六郎さんと2人で前菜プレートを注文しました。(なんとパンはお代わり自由!)

色鮮やかで、見るからに栄養満点!といった感じ。

生ハムにパテ、なんだか大人なランチ

のっているサラダは、「中沢さんのサラダ」といったユニークな名前で、自然の美味しさを感じます。

そして店頭でも販売されている三種類のパン「信州トスカーノ」、「フォカッチャ」、「クロワッサン」。

手にとってちぎってみると、もっち~り!!なんといっても風味豊かで全く酸味がない!

酵母パンの酸味と硬さが苦手だったOhanaですが、それが全く無く、とっても美味しくてパクパク食べてしまいます。(この後テイクアウトでも購入しました)

※食事中は黙食を守る2人なので、ほぼ口パクで「美味しいね!」の会話。

クロワッサンは、パン屋さんの営業のころからとても有名だということですが納得です。

サクサクした生地に、中はもっちりふわふわ、おいし~い!

お店の紹介文などを拝見していると、「小麦粉の甘味を引き出すためにやわらかい生地を一晩かけて発酵させている」とのことでした。

 

食事を終えて店内を見渡していると、沢山の可愛らしいイラストが飾ってありました。

癒される~なんてじっくりみていると、店内に作者の方がいらっしゃって、声をかけてくださいました!

【atelier ku】さんは上田市発、イラストや、ハンドメイド雑貨等を制作されています。

イラストは、優しい色合いがとっても綺麗で温かく、描かれている女の子の隣にはいつも熊さんが寄り添っています。

雰囲気全体が穏やかで、女の子の幸せそうな表情と笑顔にとっても魅かれました。

そしてイラストの下に飾られている「しあわせな時間

「ひどく降った雨の後に🌈がぱぁーっと広がったり」とか、「楽しかったなぁって満たされた気持ちで見上げる⛅」とか。(一部省略)

特別ではないけど、なんだか凄くスペシャルな「しあわせ」が綴られています。

日常生活の中でも、小さな幸せは溢れているんだと改めて気づかされました。

お話しをさせてもらって、優しさが全面に溢れている作品は、作者さんのお人柄がとっても表れているんだなと思いました

「描いた絵で絵本も作っていきたいと考えています」とおっしゃっていたので、これからのご活躍も楽しみです。

是非HPもご覧になってくださいね。

美味しいランチに、心温まる作品、充実した時間をありがとうございました🌼

 

【ターブルヒュッテ】

定休日:日曜日・月曜日

営業時間:11:00~16:00

TEL:0268-62-5226

駐車場有

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115