じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 東御市 湯の丸高原 池の平湿原に行ってきました

東御市 湯の丸高原 池の平湿原に行ってきました

こんにちは。

上田保健福祉事務所のヤマキチさんの影響を受け、久しぶりに登山をしたくなった総務管理課のアルクママです。

しかし先日の美ヶ原ハイキングに子供達を連れて行ったところ、「もうたくさん歩くところは嫌だからね。」と言われてしまい、しぶしぶ1人で出かけることに。

美ヶ原でハイキング~美ヶ原高原スタンプラリー2020~

1人でも安全に歩けて涼しいところ・・・そうだ湯の丸高原の池の平湿原だ!ということで、7月下旬に行ってまいりました。

東御市側からは東御嬬恋線を上がっていき、湯の丸高原ビジターセンターがあるところを右折します。舗装はされていますが狭い山道をくねくね4kmほど走ると池の平駐車場があります。

ここで、協力金を含む駐車料金(普通車600円)を支払います。

トレッキングコースにトイレはないので、ここでトイレを済ませてから出発です。

池の平湿原は火口原のため、ゆるやかな坂道を下っていきます。(当然ことながら、この道を戻る場合は帰り道が上りになります。)

まずは湿原を1周してみます。

もうねえ、ここは高原植物と虫たちの宝庫ですよ。(念のため言っておきますが、採取は禁止です。)

チラシにあった花ごよみのうち、いくつ見つけられたんだろう。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115