じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

木曽義仲挙兵県下弓道大会

総務管理課 鰯です。

第34回木曽義仲挙兵県下弓道大会が、6月19日(日)に3年ぶりに丸子弓道会で開催されました。

コロナ渦のため参加者を上小地区に限定し、大河ドラマにも取り上げられた木曽義仲の武芸に

思いを寄せ、42名の弓士が、3人1組の14チームで団体戦と個人戦に熱い戦いを繰り広げ

ました。

蹲(つくばい)の中央の射手が鏑矢(かぶら矢)を射て開会を知らせ

左右の射手がそれぞれの木的を射貫く模範演技を披露しました。

午前の部は、28m離れた的(直径36cm)に参加者が2手(4射)射て

中(あた)った本数で競います。

午前のお楽しみは、絵的(下図)横7.5㎝、縦12.5㎝を一人2手で狙います。

花札の役を絵札にしています。

絵的はこんなに小さく見えます。

安土の白い点を狙います。

なかなか難しいのですが、中った人は数名おりました。

中った一例です。紅葉の下に中った跡が残っています。

中てた人は、「絵的が二つに割れ飛び散った時は感無量でした。」と話されました。

午後の部は、午前の部同様に28m離れた的(直径36cm)に参加者が2手(4射)射て

午前午後の中(あた)った本数で順位が決まります。

今回は優勝決定戦は2名でしたので、3位から20位までの決定戦を行いました。

同じ本数を中てた人が、一つのグループとなり一つの的に向かい1射射ます。

中心に近い人ほど高順位になります。

順位の札を矢につけます。

上から高順位の矢を、安土から射場に届けます。

届けられた矢で氏名を確認し、順位が決まります。

優勝決定戦は、各々の的を狙います。どちらかが残念(外す)となるまで行います。

今回は1射で決着しました。

団体戦、個人戦の優勝者には、トロフィー、賞状、景品が、また賞状は団体戦、個人戦の3位までに

商品は20位までに授与されました。

21位以下は、午後のお楽しみとして一人4射で、中ったら好きな景品を一品いただき全員景品を手に

して閉幕となりました。

蹲と絵的の写真は、上田写真クラブ小宮山英樹様にご提供いただきました。

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115