じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > アリオ上田2階「くまざわ書店」で宝塚関連書籍売ってます

アリオ上田2階「くまざわ書店」で宝塚関連書籍売ってます

こんにちは。総務管理課のアルクママです。

 

4年間「じょうしょう気流」の管理人を務めてまいりましたが、3月いっぱいで管理人を卒業します。

 

「最近、宝塚ネタがなくてつまらない。」というご意見が多数寄せられたので(うそです、多数ではありません。お一人の方から言われました。)、宝塚に関する4年間のまとめ記事を書きたいと思います。

宝塚に興味のない方はスルーしてもらって大丈夫です(笑)

 

思い起こせば4年前の2018年4月、アルクママとして初めてじょうしょう気流に投稿したのが「サントミューゼに宝塚歌劇全国ツアー公演を観にいってきましたという、自分の趣味全開の記事でした。

サントミューゼに宝塚歌劇全国ツアー公演を観に行ってきました

実はこの日は子どもの入学式があって、朝早くから美容院に着付けに行き、「午前中着物で入学式に行って、午後は仕事に行き、夜は宝塚を観に行ける髪型にしてください。」という無茶なオーダーをしたのでした。

宝塚を見た後は、桜が満開の上田城跡公園に取材に行き、職場に戻ってブログを書き、もっと言えば家に帰った後は、入学式だった子どもの翌日までに用意しなければいけない書類などを準備するという・・・。
そんなハードな日が管理人としての仕事の始まりでした。

 

ブログ管理人をしていた4年間の中で大きな出来事と言えば、やはり2019年の東日本19号台風です。

災害が少ないと言われていたここ上田地域でも、大きな被害が発生して、アルクママも連絡員として市役所の災害対策本部に行ったりしていました。

北陸新幹線が動くか動かないかわからない中、台風災害から12日目に、前述のサントミューゼで公演をした望海風斗さん率いる雪組の全国ツアーが、今度は長野市のホクト文化ホールであったんですよね。

この日も上田市役所の災害対策本部に行き、帰りに海野町商店街にオープンしたばかりの「信州アップルパイ研究所Q」で買ったアップルパイをさくたろうさんに託して急いで長野に向かったら、さくたろうさんとみやびさんにアップルパイを全部食べられてしまったという・・・(食べ物のうらみはおそろしいのですよ。)

海野町商店街に新規オープン!「信州アップルパイ研究所Q」

いいの、アルクママは前方通路側という神席で望海さんとハイタッチできたし、一緒に行った宝塚観劇2回目のほたりちゃん2は「ショーではけるたびにウインクが飛んできて、どうしようってなった」と言ってたし。(終演後プログラムを見ながら、「そうそう、この人。」と言うほたりちゃん2。それは朝美絢さんではないですか全国の朝美さんファンに嫉妬されるよ。)

 

伝え聞くところによると、雪組の皆さんも「幕を上げられるかわからない。」というギリギリの状況で全国ツアーを回っていたらしいです。

そんな中で長野公演を行ってくれた宝塚歌劇団。遅ればせながら、勝手に長野県の宝塚ファンを代表して御礼を申し上げたいと思います。

 

そして、翌2020年には、まつもと空港から神戸線を利用して本拠地兵庫県の宝塚大劇場へ行きました。

信州まつもと空港 空の旅~上田から宝塚大劇場は近くなったのか?編~

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115