2023.09.22 [ ものづくり職員のみつけた情報コーナー歴史文化商工観光課 ]
上田紬のワークショップ「織りの休日倶楽部」
みなさんこんにちは、上田地域振興局商工観光課のくるみっこです
上田紬の織元、小岩井紬工房では、
1日かけてストールを織るワークショップ「織りの休日倶楽部」を開催しています。
県外からも参加者がいらっしゃる、大人気のワークショップをご紹介します。
解説 上田紬とは
上田紬は、国の伝統的工芸品に指定された信州紬のうち、上田地域を中心に生産されたもので、日本三大紬の一つと言われています。
上田では、古くから蚕種(蚕の卵)の生産が盛んでした。蚕種を製造すると、副産物として生糸に加工できない繭(紬の原料)ができます。
それらを使って紬が織られるようになったのが上田紬のルーツです。
織りのワークショップを行っている小岩井紬工房も江戸時代の頃は蚕種の製造をされていて、昭和23年から、上田紬の織元となりました。
小岩井紬工房
ワークショップの会場は、しなの鉄道 西上田駅から徒歩5分ほどの旧北国街道沿いにある小岩井紬工房です。
大きな門や土壁で囲われた外観や、明治時代に建てられた工房からは、歴史を感じます。
ストール織りのワークショップの午前中は、工房の見学と、ストールづくりのための織りの練習をしていきます。
ワークショップで使う織機は、工房と同じ明治時代のものです。
今も使われている、昭和30年製の電動の糸繰り機を見せていただきました。
特製お弁当
昼食もワークショップの一つの楽しみです。
信州上田のお米や旬の野菜、果物などを使ったこだわりの特製弁当をいただくことができます。
ストール織り
昼食を終えると、いよいよストールづくりが始まります!
たくさんの横糸の中から好きな色を選んで織っていきます。同じ色でも淡い色から薄い色まで、どの色で織っていけばいいのか迷ってしまいそうですね
参加者の皆さんは集中してストールを織りあげていました。
おやつの時間
ちょっと疲れを感じた時に、おやつの時間です。
このストール織りのプランは、上田の人気スイーツがついています。
上田市内の、「柳町屋」さんや「ペストリーブティック ストーリー」さんなどのお菓子を、日替わりで食べられます
ストールの完成
これからがストール織りのラストスパートです。
焦らずにゆっくりとご自分のペースで織り上げることができます。
最後に、完成したストールが、こちら!
みなさん同じ長さのストールを織るのですが、完成したストールが50gぴったりの方にはピタリ賞のご用意があるそうですよ。
工房では、小物のお買い物もできます。
(名刺入れ、イヤリングなど)
ワークショップでストールを織った後は、上田のおいしいものを食べて、温泉に入っていかれる方も多いそうです。
ゆったりとした時間の中で、脈々と受け継がれてきた伝統的な技術を体験しながら素敵な休日を過ごしてみませんか?
場所 小岩井紬工房
時間 10時10分から17時頃まで
参加費 12,000円(お弁当、おやつ込み)
ストールを織るワークショップは、月に数日間開催されます。
〇開催日程・申し込みはこちらから
http://www13.ueda.ne.jp/~koiwai-tsumugi/
工房HPから工房公式LINEアカウントを友だち追加してお申し込みください。
〇オンラインストアはこちらから
http://koiwai-tsumugi.shop-pro.jp/
手織り上田紬 小岩井紬工房
〒386-0042 長野県上田市上塩尻40
TEL:0268-22-1927
Email:koiwai-tsumugi@po13.ueda.ne.jp
※詳細につきましては、工房へ直接お問い合わせください。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115