じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 食文化 > じょうしょうの甘いもの~上田市・竹田『ごま大福』

じょうしょうの甘いもの~上田市・竹田『ごま大福』

甘いものに目がない上田地域振興局総務管理課Kです。

私と同じように甘いものずきな方々に、ぜひ知っていただきたい、第3弾!

 

上田市常田「献上菓舗 竹田」さんの『ごま大福』をご紹介します。

じょうしょう気流のレギュラーのような竹田さん!

2019年春 満開の桜だよりその3~花より団子編~

上田スイーツさんぽ~献上菓舗 竹田~

大勢の職員が様々なお菓子を紹介してきましたが、不思議!

誰も『ごま大福』を紹介していないなんて!

  

『ごま大福』をどのように紹介したらいいでしょう。

難しくありません。黒ごまあんこの大福なんです。

それに重いんです。大事なのでもう一度言います。重いんです。

ああ、幸せ。これだから甘党はやめられない。

美味しい煎茶はもちろん、コーヒーにも合います!

ごまの香ばしさがたまりません。

 

時間が経つとおもちが固くなってしまいます。

だから今日のうちに頂きますよっ。ぱくっ。

 

献上菓舗 竹田

上田市常田2-35-1  0268-22-0610

8:30~18:30  日曜・祝日は、17:00まで  定休日不定

このブログのトップへ