じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 歴史 > 比蘭樹(びらんじゅ)ー上田市別所温泉にあるバス停

比蘭樹(びらんじゅ)ー上田市別所温泉にあるバス停

こんにちは。総務管理課Kです。

昨年12月に紹介した上田・塩田平のブドウでつくったワイン「ヴィランジュ・ドゥ・シオダ」のこと、覚えていてくださいましたか?

え?飲んでみた?おいしかったでしょう。

ヴィランジュ・ドゥ・シオダをみつけました《別所温泉 地酒 こめや酒店》 | じょうしょう気流 (nagano-ken.jp)

 

ワインの名前の「ヴィランジュ」別所温泉・あいそめの湯にある「お食事処 比蘭樹(びらんじゅ)」

おなじなまえ? なぜ?・・・という疑問がそのままになっていました。

 

「比蘭樹」 「びらんじゅ」

漢字を見ても、音を聞いても、なーんか、すごーっくおしゃれ!

そう思うのは私だけ???

 

とっても気になって、調べてみました。

まず、あいそめの湯の前に、バス停があります。

バス停の名前が、ずばり「比蘭樹」。

なんておしゃれなバス停なの!

もしかして地名???

 

 

 

さて、私は図書館に行きました。

「地名」、「塩田」、「別所」などというキーワードで書籍を探し、何冊かの本を借りました。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115