じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > ヴィランジュ・ドゥ・シオダをみつけました《別所温泉 地酒 こめや酒店》

ヴィランジュ・ドゥ・シオダをみつけました《別所温泉 地酒 こめや酒店》

こんにちは。上田地域振興局総務管理課Kです。

先日、商工観光課 オーさんが、「信州上田日本遺産商品紹介サイト」を紹介されていましたが、早速ひとつ気になるものを発見。

『ヴィランジュ・ドゥ・シオダ』!!!

塩田産のぶどうを使用し、小諸市のマンズワインが作ったワイン。

おおお、これは手に入れねば。

 

そう思ったら、居ても立ってもいられず、別所温泉に出発!

さて、どこで売っているだろう???

「みんな大好き『あいそめの湯』」の売店に突撃。

館内の「お食事処 比蘭樹(びらんじゅ)」には置いてあるそうですが、

「今日に限って、もう売り切れちゃったんです…。」

(比蘭樹、びらんじゅ、ヴィランジュ!え?ワインと同じ名前???この秘密はまたの機会に・・・)

 

あら~、残念!!!

それを聞いていた売店のかたが、「『こめやさん』に売ってるかもしれない」と教えてくれました。

私、お米やさんにワイン???という顔をしたのでしょう。

「『こめや』っていう名前の『酒屋さん』です」と街歩きガイドマップに赤いマジックで行き方まで書いてくださいました。

 

感激!!!

さすが別所温泉!おもてなしの気持ちがあふれてる。

 

そしてそして、行きました。「酒屋さん」の「こめやさん」へ!

「こんにちは~、日本遺産の白ワインくださいな」

「はいどうぞ」

帰宅。開栓。おいしい~。

日本酒のようなきりっとした味わいです。はっきり言って好みです。

辛口でくどくなく、我が家の和食の夕飯にもぴったり。

割とお手頃なお値段(1,530円)でもあり、大満足です。

日本酒党のかたも、是非1度!お勧めします。

 

別所温泉 あいそめの湯

岩盤浴もできますよ!お食事処比蘭樹もお勧めです。

上田市別所温泉58

0268-38-2100

10:00~22:00

定休日は、第2・4月曜日

 

地酒 こめや酒店

県内のお酒、種類豊富にそろっています。

上田市別所温泉149

0268-38-2003

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115