じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > NEW OPEN!上田駅前クラフトビールのお店🍺「天神ブルワリー」

NEW OPEN!上田駅前クラフトビールのお店🍺「天神ブルワリー」

こんにちは、商工観光課のOhanaです

先日、上田駅前にあるクラフトビールのお店、天神ブルワリー六郎さんと行ってきました!

こちらのお店は、みなさんもご存じ上田道と川の駅 おとぎの里さんが

今年11月にOPENしたお店なんです

プロジェクトリーダーである石井侑馬さんはロンドン留学の経験があり

そこで本場のクラフトビールに魅了され

今回こちらのお店を立ち上げるに至ったそうですよ。

おしゃれな店内からガラス越しにビール醸造所がみえます。

 

どのような過程でクラフトビールが出来上がるのかを目でみて楽しめるBarですよ♪

美味しいビールを作るため、朝から夕方までほぼつきっきりなんだそう

この日、六郎さんとOhanaは車で帰宅するためビール🍺はおあずけです・・。

メニューにあった Tasting Set (当時の来店時はKOSUKESAIZOISANYUDO)がどうしても気になったため

突如、お隣にいたノリのいいお客さんに感想を伺ってみました!

まずはKOSUKE(German Pilsner)

「生ビールと違ってホップの苦みの中にフルーティーな深い味わいですね」

 

続いてSAIZO(Hazy Ale)

「アルコール度数が低めで、香りをかいだ瞬間フルーツの香りがふわっと広がり飲みやすいですよ」

 

最後にISANYUDO(Milk Stout)

「こちらは乳糖といった、ビールの発酵時に破壊されない糖が入っていてまろやかな味わいですね」

(にゅにゅ、にゅうとう??

 

みなさんもすでにお気づきの通り、Ohanaとは比べものにならない程のコメント力・・!

大変貴重な感想をありがとうございました!

OPEN当初は、クラフトビールは3種類の提供ということでしたが、これから7種類に増えていくようです。

そんな中、衝撃的なニュースが

なんとこのほど「ROKURO六郎」という名前のビールが発売されたとのこと!!

取材したこの日も、お試しできますよと言っていただき

ニンジンをぶら下げられている六郎さんでしたが、なんとか誘惑に勝ちましたね。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

取材した後日、ROKURO含め、やっぱり上田の美味しいクラフトビールを飲んでみたいよね・・・

ということで再びお邪魔してみました!

Tasting Set が楽しめる~♡(前回とはメニューが少し変わっていました)

左からYUKIMURA(German Pilsner)ROKURO(AmberAle)ISANYUDO(Milk Stout)SAIZO(Hazy Ale)

(※現在KOSUKE(German Pilsner)は販売終了しています。)

 

上田を象徴する真田十勇氏の名前がズラリ、かっこいい!

YUKIMURAはずっと飲み続けられるビールということで命名されているので

普段飲み慣れているビールに感覚が近いと感じましたが

フルーティーで苦みが残るラガービールだそうですよ。

 

さて六郎さん、本命のROKUROビールはどうかな??

うん、やっぱり一番飲みやすいとのこと!!

普段ビールを飲まないOhanaでさえも、どのビールも美味しくいただけました

 

そして新メンバー「KAMANOSUKE」。

 

比べてみると、中でも一番薄めの透き通るような色で、アルコール度数も3%と低いので

お酒の弱い方におすすめ!

何品かお料理もいただきましたが

全てその場で調理されていてどれも美味しかったな~

 

天神ブルワリーは、環境を考え、

ビールを醸造する際に出る麦芽かすを捨てずに再利用し

メニューにあるバゲットやピザの生地にも交ぜているそうなんです。

 

今までは大量に廃棄されていた麦芽かすのようですが

廃棄するにはもったいない位の栄養価なんだそう。

「できるだけ廃棄物を出さないよう、環境負荷を配慮し

循環型の生産を目指しています」とお話してくださいました。

 

いろいろなところで取材されていると思いますが

ここだけのお話はないですか?(図々しい)

とお伺いしたところ

まだ公にはできない企業秘密があることを教えてくださいました。

その先をお伺いできなかったのが残念ですが・・

自分だけのオリジナルビールも作れるという噂も!

たくさんの上田の魅力を受発信されていく天神ブルワリー

これからとっても楽しみですね!

ここにしかない上田のクラフトビールを味わいに、ぜひ訪れてみてくださいね🌼

ランチ営業もされていますよ~!

天神ブルワリーのメンバーの方が選び抜いた拘りの紅茶や

桑の実サイダーなどのソフトドリンクメニューも豊富なので

お酒の弱い方やランチにぴったり☆

 

 

 

🏣386-0025

上田市天神1丁目2−34 かねたまビル

☎0268-29-1234

HP

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115