じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

古民家を改築したステキなお店を発見!

上小地方事務所のHNです。
柳町の通りを北に進み、国道18号線に突き当たる手前を西側に折れた旧北国街道沿いにある古い建物。
知らないうちにステキなお店になっていました。

ガラス戸には楽しげなイラストが描かれていて、店内には心惹かれる品物が置いてあります。

こちらのお店「ギャラリー グリーン」は、「特定非営利活動法人 リベルテ」さんの販売部門で、店内の品物は、しょうがいを持つ方々が作った個性豊かな作品。見ているだけで楽しい気持ちになってきます。

お店の奥は、福祉部門の「スタジオ ライト」があり、たのしむ、つくる、つながる、ひかるをテーマに、メンバーの皆さんが表現活動やオリジナルグッズの制作をしており、スタッフの方が必要なサポートをする 障害者自立支援法に基づく多機能事業所(就労継続支援B型・生活介護)及び、交流部門「ワークショップ ”O”」となっています。


「ギャラリー グリーン」には、「スタジオ ライト」で制作された作品だけではなく、県外の事業所で作られた作品もたくさん置かれていて、なかなか見ごたえがありました。
ひと針、ひと針丁寧に刺繍されたお花のミニ額、花模様の色彩が美しいポーチが気になり、購入しました。

柳町を訪れた際には、少しだけ足を伸ばしてみてください。きっとお気に入りの作品に出会えることと思います。

住 所:上田市中央4-7-23
電 話:0268-75-7883
地図はこちら↓↓↓

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115