じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

上田城跡公園弓道場 安土幕への揮毫

総務管理課 鰯です。

上田弓道会で、9月25日(土)に、会員で書道家の両角喬男(閑堂)錬士六段が、会員の投票で選ばれた「澄心静慮(ちょうしんせいりょ)」を親しみが持て誰でも読めるようにと、楷書で力強く一気に揮毫(きごう)しました。

(練習の内の1枚)

4年前に揮毫した安土幕の損傷がひどく、今回は少しでも長く持つようにと厚手の生地に変えました。
幕は長さ20メートル、幅90センチ余あり、会員も参加して、生地のしわを伸ばし、文字の位置決めを行い、道場いっぱいに広げました。

厚手の生地なので、墨汁も一般に使用するもではなく、特殊な濃墨と太筆での揮毫。
両角先生は「初めての事ばかりでうまくいくか心配で気が気でなく、何枚も練習しました」と話されました。

【揮毫の様子】

幕の両端には、朱墨の篆書体(てんしょたい)で、右端には、会長が選んだ「弓禅一如」が

左端には落款が押印されたかのような手書きの素晴らしい署名。

優れた技術を目の当たりにし感激の瞬間でした。

 

今回は、「澄心静慮(ちょうしんせいりょ)」=「心を澄まして静かにおもんばかる」と揮毫しました。

4年前の平成29年11月に、草書体で「謹禮崇徳(きんれいすうとく)」=「礼儀を重んじて、丁寧にして、善行を尊重する」

その前は、「射裡観徳(しゃりかんとく)」=「射を通して、その人の人間性を観る」

 

両角先生にすべて揮毫していただいてきました。

会員は道場に入り、安土幕を見て精神統一をし、自分を見つめ直し、正しい射を追究する、根幹となっています。

新調した安土幕は、令和4年1月3日の「射初め式」から使用します。

大事に、大切に末永く使用していきたいと思います。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115