じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 環境課 > 信州発もったいないキャンペーン 🍎

信州発もったいないキャンペーン 🍎

皆さんこんにちは!環境課です。今日は食品ロス削減に関するキャンペーンのお知らせです。

まだ食べられるのに捨てられる食品ロス、年間約600万トンにものぼるそうです

この食品ロス削減のために、すぐ食べるなら手前からとってみる日頃のお買い物で、購入してすぐ食べる場合には、食品棚の手前にある商品を選んでみませんか?

長野県から食品ロス削減の機運を高めるために、県内小売事業者と連携した「信州発もったいないキャンペーン」を実施中です

ご協力いただいているのは全県で、29事業者、199店舗のみなさんです。

上田地域で実施くださっている事業者さんの一つ、アリオ上田店さんで「もったいなキャンペーン」を呼びかけるアルクマを発見しました。ゆらゆら揺れるスウィングポップでも発信しています。

そして、やおふく東御店さんではこんな取組をしてくださっています。消費期限・賞味期限の迫った食品の購入を促すため、売り場の一角に、お安くなった明日のない商品たちを集めたコーナーがあります。気になってついつい覗き込んでしまいます。これも食品ロス削減につながる取組です

お買い物の際に、食品ロス削減へのご協力をどうぞよろしくお願いいたします

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115