じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

2019春 上田地域の花便り

こんにちは、総務管理課のアルクママです。

突然ですが、アルクママが生まれ育った時代と場所では、桜が咲くのは4月下旬だったので、子供の頃、よくある入学式に桜が咲いている絵はウソだと思っていました。
最近は温暖化で長野県でも入学式の頃、桜が咲くようになってきましたね。

去年(2018年)の4月5日はアルクママ家も入学式の子供がいてちょうど桜が満開だったのですが、(その日の夜、上田市で行われた宝塚歌劇全国ツアーを観に行った流れで、夜桜も見たブログはこちら)さて、今年の上田城の桜はどうなっているでしょうか。
確認するため、上田城跡公園に行ってみました。

2019年4月4日現在、上田城跡公園では毎年一番早く咲き始める櫓門前のシダレザクラが開花しています。

日当たりが良い櫓門前でも、ソメイヨシノはまだつぼみですが、数日中には開花しそうです。

上田城跡公園では、2019年4月6日(土)から21日(日)まで第16回上田城千本桜まつりが開催されますが、今週末はまだ咲きはじめ、見頃は来週末あたりでしょうか。
アルクママはまた来週開花状況をこのブログでお伝えする予定です。

そして、もうひとつ花だよりをお伝えします。

2019年3月30日(土)から4月21日(日)まで上田市生田の信州国際音楽村ですいせん祭りが開催されています。

 

3月31日現在の開花状況はこんな感じ。

ブログ管理人着任から1年経った今でも、写真撮影の技術が全く上達していないアルクママの下手な写真ですがご容赦ください。

まだつぼみの株もたくさんあったので、まだまだ楽しめますよ。

寒い長野県では、春になるといろいろな花が一斉に開花します。
この時期、梅も、桜も、すいせんも、白木蓮も、全部一緒に咲いている上田地域に是非お出かけください。

このブログのトップへ