じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 篭ノ登山・水ノ塔山のシャクナゲが見ごろです!!

篭ノ登山・水ノ塔山のシャクナゲが見ごろです!!

上田保健福祉事務所のヤマキチです。篭ノ登山(かごのとやま、東篭ノ登山と西篭ノ登山があります。)と水ノ塔山(みずのとやま)は、東御市の湯の丸高原と小諸市の高峰高原の間にあり、眺望がすぐれ、池の平湿原の駐車場から手軽に往復できる山です。この時期、稜線のシャクナゲが見ごろを迎えますので、まず東篭ノ登山に登り、そこから水ノ塔山と西篭ノ登山を往復し、登山道沿いのシャクナゲを見てきましたので紹介します。

 

(池の平駐車場にある案内板)

 

この日は梅雨入り前の貴重な晴天で、池の平駐車場は標高2061mほどありますので、ちょっと寒いかなあと予想しましたが、半袖で十分でした。紫外線が気になりましたので、日焼け止めをたっぷり塗って、東篭ノ登山に向けて出発します。登山道沿いに咲いているコイワカガミを見ながら、しばらく樹林帯を進みます。樹林帯を抜けて、ガレ場をひと登りすると標高2228mの東篭ノ登山山頂に到着します。

 

(出発して間もなく東篭ノ登山が見えます。)

 

(コイワカガミ)

 

(東篭ノ登山山頂、背景は浅間山、黒斑山)

 

頂上には遮るものがありませんので360度の眺望を楽しみます。ただ、この時期ですので水蒸気が多く、霞んだようになっており、富士山など遠い山々は見ることができませんでした。

 

(東篭ノ登山から見た池の平湿原周辺)

 

(これから向かう水ノ塔山(左))

 

そして縦走路を進むと、期待通りアズマシャクナゲが現れ始めます。緑一色の中にあるピンク色のアズマシャクナゲはとてもきれいで、疲れが吹き飛びます。早速写真を撮りますが、ごちゃごちゃした中に花があり、見て感じている「きれいさ」が写すことが難しく、写す角度を変えたり距離を変えたりと工夫します。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115