じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 上田市御岳堂の「喫茶リバーサイド」で『信州上田フィルムコミッション「映画のまち うえだ」展』開催中

上田市御岳堂の「喫茶リバーサイド」で『信州上田フィルムコミッション「映画のまち うえだ」展』開催中

こんにちは。商工観光課のオーです。

いよいよ今月2021年6月19日(土)に信州上田フィルムコミッション設立20周年の記念トークイベントや20年の軌跡パネル展が開催されます。

ロケ作品で全国へ世界へ発信、そして守っていきたい上田の魅力~信州上田フィルムコミッション設立20周年~

そのイベントに合わせて、上田市御嶽堂にある「喫茶リバーサイド」で『信州上田フィルムコミッション「映画のまち うえだ」展』が2021年6月1日(火)から2021年6月29日(火)まで開催されています。

貴重な古いロケ写真やパンフレットが取り揃えてありますので、この機会にぜひお立ち寄りください。

ところで、なんでリバーサイドで展示しているの?

実は、上田市出身の女優で信州上田観光大使も務められている土屋貴子さんのご家族が経営されている喫茶店なのですよ。

信州上田観光大使 – 上田市ホームページ (city.ueda.nagano.jp)

本ブログでも紹介した、ほぼオール上田ロケ作品の映画『兄消える』(2019年公開)に登場する謎の女性を演じられました。

映画『兄消える』公式ホームページ (ani-kieru.net)

上田ロケ作品!映画『兄消える』 | じょうしょう気流 (nagano-ken.jp)

上田ロケ作品 映画『兄消える』いよいよ明日先行上映! | じょうしょう気流 (nagano-ken.jp)

というわけで、初めてお店に伺いました。

店名のとおり依田川沿いにあるお店で

おしゃれなテラス席もあります。

さて、店内に入るとモノクロの古いロケ写真にポスターや

パンフレットを見ることができます。相変わらずインパクトのある佐清。

展示されている作品のなかでは、1955年公開の映画『次郎物語』の反響が大きいとのことです。

「子供の頃エキストラで出てるはずだ」とか「おらの上小島自治会のお地蔵さんが映ってる映画だ。子どもの頃ロケしてたのを見た記憶がある」など。

そんな作品を撮影していると、常連さんたちが入れ替わりでいつものようにコーヒーを飲んで満足した面持ちで帰っていきました。

ここは「町の停車場」なのですね。

店内は落ち着きのある雰囲気で静かな時を過ごせそうです。

テラス席の上にある屋根は、コロナ対策で室内の席を間引いたため新たに設けたとのこと。

もともとこのテラス席のスペースもリバーサイドのお客様が、タイルを敷いたり自宅の花を植えたりアーチもきれいにペンキを塗ってくれたそうです。

この日は、昼食後だったのでコーヒーでしたが

食事やこれからの時期あんみつやパフェもいいかも。

次回は、お腹を空かして行こうと思います。

絵画や写真などの展示もしていますので、ホームページをご覧いただき鑑賞にお越しください。

さて、喫茶リバーサイドはご夫婦で経営されています。

それで思い出すのが、昔、長野市に住んでいたときによく通っていた定食屋さん。

お店は事情から少し離れた場所に引っ越してしまい、私も異動で長野市を離れましたが会議などで年に数回県庁へ行くとき、必ずそこでご飯を食べました。

間もなく、マスターの奥様が病気になってしまい閉店されました。

もう何年も前の話ですが時々想い出します。

新型コロナウイルスによる外出自粛や時短営業の影響で、これを機に家族で経営されている小さなお店が閉店してしまう話を報道などで聞くと、あのお店のマスターや奥様のことがふと頭をよぎります。

状況は異なれどコロナがなければまだまだお店を続けたい、お店に通ってくれるお客様と笑顔を交わしたい、閉店されたお店もそんな気持ちではないでしょうか。お客様も同じだと思います。

コロナ過のなかであっても、人と人との繋がりや温かみを大事にしていきたい。そんなことを気づかせてくれるひとつが喫茶リバーサイドです。

ぜひ一度、訪れてみてください。

 

喫茶リバーサイド
住所:〒386-0412 長野県上田市御嶽堂295-10
電話:0268-43-1222
営業時間:10:00~17:00
定休日:毎週木曜日※臨時休業や営業時間変更をする場合があります。
ホームページ:http://riverside2000.jugem.jp/
テイクアウト情報:喫茶リバーサイド | もっテイク上田 長野県上田市のテイクアウトグルメ・デリバリーグルメの情報サイト (takeout-ueda.jp)

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115