じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > 自然・花便り > 日本百名山がたくさん見える「独鈷山」(標高1,266.4m、上田市)へ登りました。

総務管理課のJです。少し前ですが、5月中旬に独鈷山(とっこさん)に登ったので、レポートします。山頂では360度の展望が得られ、日本百名山の山をたくさん観ることができ、楽しい山歩きでした。

【行 程】

宮沢登山口 8:45 → 独鈷山山頂 10:20 (休憩)

独鈷山山頂  11:00 → 登山口 12:14

(駐車場~山頂)

駐車場

この柵を開けて登山開始。

このコースには十二支が設置されていて、これは寅です。間隔が異なるので、距離や時間の目安にはなりません。

穏やかな道です。新緑がきれい。

トラバース気味のところですが、滑りやすいのでロープが設置されています。下山時は、注意したい場所です。

左右に振りながら、登っています。岩のある場所で、ロープが設置されています。

沢山湖ルートとの分岐。ここまでくれば、急な上りはお終いです。

山頂に続く尾根に出ました。右折してあと3分です。

山頂に到着

(独鈷山山頂からの展望)

深田久弥選定の日本百名山の山を多数見ることができます。

まずは南の方向。美ヶ原高原(日本百名山)。

やや左にふって、蓼科山(日本百名山)。八ヶ岳もその右側にちょっと見えています。

浅間山(日本百名山)

東の方向。右に四阿山(日本百名山)と根子岳。

北の方向。真ん中辺の左に高妻山(日本百名山)、真ん中に白く見えるのが火打山(日本百名山)、その右に妙高山(日本百名山)。

北西の方向に、後立山連峰。真ん中右あたりに、白馬岳(日本百名山)。この写真の左側には、鹿島槍ヶ岳、五竜岳も見えました。

南西方向。穂高連峰、槍ヶ岳。北アルプス南部も見えて嬉しかった。

左から二番目に常念岳(日本百名山)、真ん中に槍ヶ岳(日本百名山)のアップ。

(下 山)

山頂で知り合った方と山の話をしながら下りています。

「ヒトリシズカ」だそうです。

新緑がきれいです。

まだ7~8台車が停まっていました。独鈷山は地元の山ですが、結構全国区で、群馬県など関東地域からも登山者がやってきます。