じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ついに完成!上田市役所・本庁舎内覧会

こんにちは。上田合庁のankoです。

先月の2021年4月17日(土)に、上田市役所の新本庁舎の内覧会が開催されました。

ankoは以前に、「建物が完成してからでは見ることができない基礎部分」の現場見学会に参加したんですよ。

完成が楽しみ!上田市役所・新本庁舎現場見学会(基礎免震構造編)

そのときの見学会で、工事が進んだらまた企画しますとのお話しがありワクワク。

そして、2020年8月に「普段入ることができない建設中のダイナミックな建物内部」の現場見学会があり予約までしたのですが、新型コロナウイルス感染拡大により開催中止(泣)。

残念無惨じゃなくて無念。

さて、内覧会は事前申込不要とのことで、午後1時開始の少し前に着いたらすでに行列が。。。

感染拡大防止のため、手指の消毒、体温測定と連絡先を記入をして

いざ本庁舎内へGo。

わ~!とてもステキな造りで

ところどころに使われている上田市産の木材が

見た目にも優しく温かく

そして木の香りとともに迎えてくれます。

エレベーターに乗って、6階からスタート!天気が良ければ太郎山がきれいに見えそうですね。

さて、ここは市会議員の委員控室

こちらは第二委員会室

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115