じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

ついに完成!上田市役所・本庁舎内覧会

サービス課・料金センター

福祉関係

1階に戻ると、建設中の写真パネルが展示されていました。

 

パネルの前にあった木製のベンチも温かみを感じさせますね。

新庁舎は、上田市の気候風土を活かすサステナブルデザインで省CO2への取組みをしているとのこと。

全国有数の日照、盆地特有の寒暖差、穏やかな風、安定した地中温度を活用した太陽光発電や地中熱ヒートポンプなどの環境技術が採用されています。

 

起工式などのパネル展示もありました。

基礎部分のときの見学会の写真もあり、ankoもしっかり写っていましたよ。

帰りには、上田市上下水道局からティッシュと菅平の天然水のペットボトルのプレゼント。ありがとう!

これから引っ越しをして5月に順次、執務を開始するとのこと。

上田市役所の広報誌「広報うえだ」の令和3年4月号に新本庁舎特集保存版があります。

広報うえだ令和3年バックナンバー – 上田市ホームページ (city.ueda.nagano.jp)

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115