じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 職員のみつけた情報コーナー > まちづくり > 和風柄の衣装を着たアルクマと、大正時代に思いを馳せる!ついでに上田城跡公園の紅葉も楽しみました。

和風柄の衣装を着たアルクマと、大正時代に思いを馳せる!ついでに上田城跡公園の紅葉も楽しみました。

このアンティークで重厚な建物にドアマン・・・セレブの気分になれますよ。

次は上田市大手にある旧図書館です。

上田市の文化財マップによると、大正2年(1913)に、上田男子小学校同窓会が一般市民の寄付を集め、同4年に明治記念館として建設したもの。大正12年に市に寄付され、上田市立図書館として昭和45年(1970)まで使われていたとのこと。

しかし今回は前の道が工事中でこんな写真しか撮れませんでした。

先日商工観光課のohanaさんが紹介してくれた上田市観光会館の隣(上田市役所側)ですので、上田城にお越しの際は、ちょっとのぞいてみてくださいね。

上田市観光会館のオンラインショップがOPENしました!

その流れで、ちょうど紅葉シーズンの上田城跡公園にも行ってみました。


残念ながら今年2020年の上田城紅葉まつりは中止になってしまったのですが、観光客や市内の小学生・保育園の子達が遊びにきていました。

小学生に話を聞くと、社会科見学で、上田のソウルフード「じまんやき」を買ってきてここで食べるんですって。
そして、Kさんに作ってもらった緑と黒の市松模様の袋を男子達は目敏く見つけ、羨ましがられました。

 

さて、炭子とアルクマは撮影に戻ります。

また、クマ増えた?(しかもシロクマまでいる??)

じょうしょう気流ライターのヤマキチさんは、紅葉前線にドキドキしているそうですが、今シーズンの上田の紅葉も、もう少しでおしまいですね。

紅葉の訪れ~唐沢の滝など菅平高原の秋を楽しみました!!

次の季節もまた、衣装が映える撮影ポイントを探して紹介したいと思います。

 

上田蚕種協業組合事務棟 上田市常田3-4-57

飯島商店        上田市中央1-1-21

旧図書館        上田市大手2-8-2

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上田地域振興局 総務管理課総務係
TEL:0268-25-7111
FAX:0268-25-7115